ワーママが不動産投資を始めるまでと賃貸併用住宅を買うまでの記録

東京都内に一棟目の中古アパートを買った、初心者大家の記録

仲介専門の不動産業者に問い合せ・一棟目の購入の方向性を定める

あたり前ですが、売主側についている不動産業者はそれを売りたいので、ごりごりそれを薦めてきますよね。

両手仲介は美味しいですし。 

なので、不動産情報サイトから問い合わせた業者のメールがめちゃくちゃ前のめりなのも当たり前なのです。

とはいっても、カモネギ状態で騙されるのは嫌なので、ごりごり勧めてこない、デメリットを教えくれて性格が合いそうな、近隣の業者さんをネットで探してみました。

不動産業者さんでブログやSNSをやっているところは多いので、なんとなーく内容から推測できます。

 

2020年9月 仲介専門の不動産店に問い合せ

候補の物件を見ながらすべての物件について1つはデメリットを言ってくれる業者さんでした。

ごりごり売ってこないので、興味のある物件を提示して、打ち合わせ。

 

築古高利回り思考になっていましたが、時間が無い育休明けで、資金もそこそこだせそうだったので、軌道修正。 

目標は、売却時に戸建業者や戸建を建てたい人にも買ってもらえそうな土地に建つ、築20年くらまでの一棟物になりました。

不動産投資が肌に合わなくても、手離れしやすい物件ということです。

私の状況的にバランスのいいところに落ち着いた気はします。