ワーママが不動産投資を始めるまでと賃貸併用住宅を買うまでの記録

東京都内に一棟目の中古アパートを買った、初心者大家の記録

不動産情報サイトに出ている物件でも瞬間蒸発

2020年9月半ば 値段は3,500万円弱、想定満室収入は240万円程。

利回りは自己居住部分を貸した場合でも6%後半と特に高いわけでもない。

 

でも、ほぼ土地値・ハウスメーカー・築一ケタ年の築浅木造物件でした。

人気の私鉄路線からも徒歩圏で、土地の値段の通りファミリーに人気があるエリアです。

間取りは完全分離二世帯のような感じで、実際には賃貸併用住宅として使っていました。

 

私の認識では、掘り出し物といわれる物件は陽の目を見る前に、

私のような初心者が目に触れない所で取引されているイメージだったので、瞬間蒸発するような物件が大手情報サイトに出ていると思っていませんでした。

 

だから、初心者の私は、小粒な一棟物件で値段も始めやすい価格だけれど、利回りそこまででも…と1日~2日考えてしまいました。

 

どうやら任意売却で、サイトではあまり公に出ていなかったのですが、最近200万円程値下げしてアットホームにお目見えした模様でした。

 

少し悩みつつも、2日後くらいに問合せをしてみると、なんと7番手!!?

ここで、不動産物件は一点もの、良い物件は瞬間蒸発するというのをしみじみと実感しました。

 

結果、この物件の1~3番手あたりの人はローンの事前審査が通らす、4番手位の現金購入者が手にされたそうです。